17卒メンヘラ女の就活ブログ

17卒メンヘラ女の就活ブログ。死にたい気持ちとがんばりたい気持ち

3/2 合説

起きられました

合説行きました
立川の多摩地域で就職したい人向けのやつ

f:id:aoanzu:20160302175605j:image
合説のあとのお昼ごはんは鏡花のつけめん

立川のホテルが会場だったのですが、
それでも人多くて萎えた…
朝から行って昼には帰りました
午後は寝てました
大きい企業もあまり来てないので、人気のところに集中しますね
私大のブースが人気でした

自分は大手志向です
(私文で大手メーカー志望とか内定取れるのかな)
そんなわけで、多摩地域??って感じなんですが
自分の生まれ育った土地で子供育てたい気持ちがあり、今回説明会へ
でも、やっぱり違うなーと
大手行きたいなーと
思いながら、2社だけ説明聞きました


今日聞いたとこ2つ

ここは多摩地域で働きたいなら、ベストだろうなあ
今日はここを聞きに行ったようなもんです

女性が働きやすそう
なんと言っても初めて女性専用車両を設置した企業です
味スタがあるから、オリンピックでもいろいろできそうなとこ

質問は個別でやったけど、まずかったなぁ
逆質問下手すぎる
情報収集をしないといけないのに、アピールしなくてはという思いに負けて、
結果だらだら喋ってしまう
その場で考える力はまだ備わってないから、事前に考えるべきだった

ちなみに京王電鉄はプレエン済、説明会予約済

○横河レンタ・リース
横河電機のリース子会社
本社と違ってhpとのつながりもまだあるらしい

横河電機に関しては、
国内部門の子会社横河ソリューションサービスにインターンの縁でリクルーターがついてます

グループ会社との関連で質問ができたの良かったな
やっぱり、単純に気になったことを聞いたほうが良い
リクルーターのおかげでグループについての知識があったからうまくいった



とりあえず、そんな感じでした
ほかは見たいとこなかったな…

逆質問のためには
①事前の準備(しっかり考えておく)
②業界やその企業の知識
のどっちかないとダメだと学びましたね…
志望業界については②を固めていって、
その他の業界の説明会行く時は①をしっかりやろう…

あと合説だけじゃ全然足りないです
個別説明会と学内説明会のがいいや

明日はドトールの個別説明会です
食品系はあまり興味ないですが
とりあえず行ってみます
今日の反省をいかし、質問は考えておく